« Jaya Shri Ganesha | Main | Thought for the day 29th July 2004 »

Thursday, July 29, 2004

神とアイスクリーム

数年前のある日、スワミは少年たちにアイスクリームを配られました。そのアイスのブランド名は「JOY(喜び)アイスクリーム」といい、会社を所有している帰依者からの贈り物でした。少年たちがアイスクリームを味わっている間、ババはアイスクリームが好きか聞きながらいつものように歩き回られていました。その後、スワミはある少年に突然「おまえは神をどう思っているのか?」と尋ねられました。その少年は我に返りました。彼は完全にアイスクリームを味わうことに没頭していて、その時彼の心は神から完全にかけ離れていました!スワミは別の少年に同じ質問を繰り返し、彼もまた我に返りました。さらに何回かこの質問を繰り返した後、スワミは微笑んでゆっくりと言いました。
「神はアイスクリームのように甘い(SWEET)のですよ!」少年たちの注意が引きつけられました。スワミは続けました。「神はアイスクリームのように優しい(SOFT)のですよ!」すでに少年たちは食べるのを止め、スワミはさらに続けました。「神はアイスクリームのようにすてき(COOL)なのですよ!」それから、次のように結びました。「神はアイスクリームのように喜び(JOY)を与えてくれるのですよ!」
なんと楽しいしゃれでしょう!
かつて聖者ラーマクリシュナ・パラマハンサは「神のみが複雑なことを単純にすることができます。それはとても単純で、子供でさえ理解できるのです」と語ったことがあります。まさにその通り!

source:
Radio Sai Listener's Journal, Volume : PDS / 01 Date : AUG 31 2003
http://www.radiosai.org/Journals/01AUG31/Memories/IceCream.htm

|

« Jaya Shri Ganesha | Main | Thought for the day 29th July 2004 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30829/1075601

Listed below are links to weblogs that reference 神とアイスクリーム:

« Jaya Shri Ganesha | Main | Thought for the day 29th July 2004 »